カテゴリ:育てる。( 160 )

こんばんは( ´ ▽ ` )

会社帰りにメゾンカイザーでたんまりパンを買い込み、

すこぶるご機嫌な気分で、ただいまタリーズ休憩中。

で、freeWi-Fiなのにかこつけて、

最近の庭の様子をチラリご紹介します(*´ω`*)

f0180230_19302162.jpg

絶妙なグラデーション!


f0180230_19311261.jpg

プランターから地植えして2年。

スクスク育ってます、ラムズイヤーさん。


f0180230_19320129.jpg

バラ、その1。満開です!香り最高です!


f0180230_19325767.jpg

バラ、その2。実は今年、うえました。

以前のバラが寿命を迎えまして…。゚(゚´Д`゚)゚。

新入りですが、元気です!


こんな感じで今年も庭は賑やかですよ(*´ω`*)




[PR]
by free_silvermoon | 2017-06-16 19:26 | 育てる。

百合、開花♪(と雑記)



毎年、すくすく育ってくれる百合サマ♪


f0180230_1713075.jpg



f0180230_1714469.jpg




今年も大輪です☆




f0180230_1715379.jpg



春バラは終わりなのですが…



f0180230_172342.jpg


早くも夏バラのつぼみも☆


夏に向けてますます庭は賑やかになります♪








下の記事にある「ラベンダーのサシェ、プレゼント」。



例年になくお申し出が少ないのですが(笑)、



とりあえず一旦締め切ります。



ただ、「今更だけど気になるかも…」という方がおられましたら、



お気軽にコメント欄に非公開でご連絡ください…って、もういないかな(笑)



ま、もしも、の場合はお気軽にどうぞ~☆








仕事と主婦業に、新たな役目が複数加わったら、


日々、過ぎるスピードが速い速い!


「早い」ではなく「速い」って感じです。


合間に月イチの座禅とヨガと、更に5月から新月の陰ヨガにも参加して、


登山に備えた「ちょろっとウォーキング」も欠かせないし、


ずっと続けている語学学習も怠りたくない。


もちろん、各役目の勉強も欠かせなくて、


特に、9月のグループワーク発表会に向けた調査分析は気を抜けない。


ちなみに、テーマは「高齢化社会のまちづくり」でして、


仕事でも家でも縁がないテーマだけに試行錯誤の連続なんですよ…;;


かたや仕事ではギリシャに振り回され…(涙)


10月になったら、国勢調査のヘルプもする予定だし…


あ、ラベンダーのサシェ作りも楽しみで。


なんなんだ、この充実ぶり。





好きなことだけやれたら、それは当然、楽。


でも、門外漢のこと、興味関心のなかったことにも目を向けると、


厳しい部分もあるけれど、思わぬ発見や学ぶこととかもあったりして。


老若男女、職種・立場が様々な方々との交流も一気に広がって。


とにかく知ることが多くて、なんとも刺激的。


おかげで仕事にも思わぬ効果が表れたりして、なんとも不思議。


どんなことでも、まずはポジティブに一歩を踏み出してみる。


好きなことだけに目を向けない、逃避しない。


広い視野を、常に持つ。


そんなちょっとしたことで、こうやって取り巻く世界が広がるのだなぁと、


今更、あらためて、再認識している日々でございます。
[PR]
by free_silvermoon | 2015-07-01 17:03 | 育てる。 | Comments(2)



久しぶりに庭の様子なんぞ☆



f0180230_123194.jpg

我が家では今、ヤマボウシが盛りです。




f0180230_1233229.jpg

f0180230_1234630.jpg

バラも鋭意開花中。


我が家では生まれたつぼみはそのままに開花させてます。


バラ愛好家の方は大輪を咲かせるためにつぼみを選ぶようですが…


我が家は咲くままに咲かせちゃいます。


f0180230_12416.jpg


f0180230_1241640.jpg




f0180230_1242927.jpg


f0180230_1244716.jpg


f0180230_12502.jpg

一方で、紫陽花が開花準備。少し咲いている山アジサイも。


こういう紫陽花の様子を見ると、初夏ももうすぐだなと感じます。





~オマケ~




f0180230_1251484.jpg


覚えている方もいらっしゃるかな、我が家の1号&2号。


今年も花芽がつきませんでした…orz...


寒さにさらす期間が短すぎた!?


まだまだ甘やかし過ぎ!?!?


これだけ葉っぱが伸びているので、球根は生きている!


今秋~冬は、さらにもう少し厳しく育ててみようと思いますm(__)m
[PR]
by free_silvermoon | 2015-05-21 12:05 | 育てる。 | Comments(2)

15本目。


f0180230_9432813.jpg



まんまるもこもこな感じが可愛い♪
[PR]
by free_silvermoon | 2015-05-08 09:43 | 育てる。 | Comments(0)


久々のPCからの更新です☆


我が家の庭の様子をちらほらとご報告。


f0180230_15521438.jpg


f0180230_15522596.jpg


1枚目左上は黄色のカタクリなんです♪なかなか珍しい~☆


実は実物が一面に~!!という場所がありまして、


そこに行く計画があるのですが、


残念ながらカタクリのシーズンではなく…;;


ということで、ひとまず先に、庭に植えちゃいました(^^ゞ







f0180230_15524717.jpg


新芽も続々。ちなみに、右上はユリです。左下はブルーベリー。


大きい2枚はバラ!!今年も元気ですよ☆







f0180230_15525945.jpg


青いのは我が家の車。駐車スペースの隙間に……


f0180230_15531117.jpg


天然のスミレがびっしり。毎年着実に、勝手に(笑)増えてます(^^ゞ




f0180230_15533363.jpg


モッコウバラは現在こんな感じ。右端の白い花はモクレンで、全体像は…




f0180230_15534298.jpg


こんな感じ。




f0180230_1553537.jpg


まだチューリップは咲いてません(^^ゞ





f0180230_1554591.jpg


勝手に生えてきた山椒の木。今年も新芽が出ました。


またチョウチョ達のごちそうになっちゃうかな!?^m^







以下、近況を少し。



仕事、プライベートは相変わらずのペースで良い感じのなか、



ついに新年度を迎えて2つ、新たなお役目が始まりました。







忙しい、と言うのは簡単。



勉強になるし、



なにより新たな拡がりがあるからトライすることにしました。



やれることはやってみようと思うのですよ。







自分にはまったく縁がなかった分野。



でも、不思議なつながりで引き合わせられた新たな縁。



どうしようか、少し迷いもしたけれど、でも、



「伊織さんの生まれ持った月と星のパワーは、“何をしても実になる、実に出来る”という



強力なパワーなのよ。



しかも、実になる縁を必ず引き寄せるのよ」



という、アロマの先生のお言葉が突然想起されて。



そして、親友たちやご近所の仲良し奥様方、なにより旦那くんがサポートしてくれるとあれば、



やってみて損はない!!!となりました(^^ゞ







民間でしか働いたことのない私が、齢●●(笑)にして初めて、



いわゆる「公」と仕事で本格的に関わり合うとは…。

(※親友や知人には公務員は多いですが…)



人生って判らんもんですね(笑)



とりあえず、良い塩梅、良い加減で、始めてみます☆








よろしければ同じ国に、同じ空の下に暮らすご縁ということで、



ほんのちょっぴりで良いので、応援の念を送ってくだされば…なんて(^^ゞ



私も皆様のご無事、ご活躍、絶えない笑顔を祈念し続けます☆



それでは、携帯からの簡易アップが多いとは思いますが、



よろしければまた覗いてやってくださいm(__)m
[PR]
by free_silvermoon | 2015-04-10 15:55 | 育てる。 | Comments(0)
f0180230_2140075.jpg

昨夜の様子。


そして…

f0180230_2140087.jpg

先程の様子。


スイッチ、入ったみたいです。





ということで、一部の皆様(笑)、

お待たせいたしました~!

今シーズンもなめこ速報、開始ですF9A4.gif
[PR]
by free_silvermoon | 2014-11-16 21:40 | 育てる。 | Comments(4)

晩秋の庭にて……


深まってきた秋。


f0180230_1657770.jpg


f0180230_16571763.jpg


庭の葉も紅葉してます☆



でも、まだお花も咲いてますよ♪

f0180230_165728100.jpg


f0180230_16573736.jpg


f0180230_16574641.jpg


f0180230_16575859.jpg


f0180230_1658935.jpg


f0180230_16582022.jpg





山から吹いてくる風はもう冬の匂い、冷たさなのですが、



もう少しだけ、この秋の庭の風景、楽しめるはず。



バラが完全に散ったら、冬支度本番になります。
[PR]
by free_silvermoon | 2014-11-02 06:56 | 育てる。 | Comments(4)

秋の庭♪


ここ最近の我が家の庭の様子を☆




f0180230_1053071.jpg

「ウバメガシ」の生け垣に小さなドングリが誕生中☆




f0180230_1054122.jpg

って、こっちはもう大きい!!!(@△@*)


ここまで大きくなったら茶色になるのもすぐです☆





f0180230_1055134.jpg

f0180230_106040.jpg

秋バラも順調に開花中。早朝、濃厚な香りが庭中に立ち込めます。





f0180230_1062761.jpg

この香りも立ち込めます(笑)今年もたくさん咲いてくれましたよ、金木犀サマ☆




f0180230_1063759.jpg

ローズマリーも続々開花!!!!




冬を前に最後のお花たちの饗宴、なかなか賑やかデス♪
[PR]
by free_silvermoon | 2014-10-04 10:04 | 育てる。 | Comments(0)

満開!!!!



曼珠沙華ですが…



f0180230_19363942.jpg


無事に満開☆



f0180230_19364917.jpg


我が家の曼珠沙華サマはちょっと変わった色合い。


真っ赤も好きですが、こんな色合いも好きだなぁ~♪


ますます秋めいてきた我が家の庭です(^v^)




そうそう。一部の皆様にはお馴染みの「1号&2号」!!





f0180230_1937260.jpg

今、外に出してます(笑)


「ええ~!!」ってお思いかもしれませんよね、


なにせ今までの1号&2号は365日屋内の箱入り娘(!?)(息子!?)


しかし、「寒さに当てなければ花は咲かない」とのプロの教えを受け、初の外、デス☆


凍らない程度に寒さに慣らして、冬には屋内へ戻します。


果たしてこの外出(笑)が功を奏するのか……その結果は春に!!(笑)




   
[PR]
by free_silvermoon | 2014-09-16 19:37 | 育てる。 | Comments(4)

今週もお仕事に家事に邁進した~!!


ということで、本日は気分一新、サッカー観戦に行ってきます☆


リーグ戦。できれば勝ってほしいなぁ…。




さてさて。


「そういえば、庭、今はどんな感じ?」と聞かれたのでちょいとその様子を。





f0180230_1858347.jpg


ローズマリーが絶賛開花中です☆




f0180230_18581679.jpg


結構つぼみもついているのでまだまだ咲きそう。





f0180230_18582763.jpg


曼珠沙華も徐々に開花してます。


完全に放置しているのですが、毎年安定の開花率(笑)






そうそう。パッションちゃんですが…




f0180230_18584125.jpg


判りますか!?1つ、熟してきました!!(もう1つはまだ緑色です;;)


これで1つは確実に食べられる~♪



で、上の方を見上げたら……




f0180230_18585513.jpg


なんともう1つ実ってた!!!!!


これから寒くなるのに…熟すかどうか不安ですが最後まで見届けますよ☆


しかもしかも…



f0180230_1859926.jpg


さらに上の方には花も!!! 今頃咲いても実る確率は極めて低いのですが…;;


でも、「元気ダゼ(*^^)v」と言わんばかりの開花ぶりは嬉しい限りです♪


今年も元気をありがとう!!!!



         


  

 
[PR]
by free_silvermoon | 2014-09-13 06:57 | 育てる。 | Comments(2)

観たり聴いたり食べたり育てたり。日々の雑記をつらつらと。


by 伊織