カテゴリ:食べる。( 241 )

台南にて。

f0180230_23471134.jpg

たくさん、たんまりと、アレコレ食べてきましたが、

あっつい今日は、コレが最高に美味でした!



[PR]
by free_silvermoon | 2017-05-02 23:46 | 食べる。

旗津にて。

台湾の南部、高雄&台南の旅に来ています。

ホテルのFreeWi-Fi、良いですね〜( ´ ▽ ` )

本日は到着日で、実質18時くらいから活動。
記念すべき初ご飯は旗津へフェリーで移動して。

全部乗せカキ氷のデザート含めて大満足です!

f0180230_23380593.jpg

f0180230_23383893.jpg

f0180230_23391745.jpg

f0180230_23394373.jpg

(FreeWi-Fiもだけど、iPhoneも楽ですね…)



[PR]
by free_silvermoon | 2017-05-01 23:32 | 食べる。

ランチにて。

f0180230_1881394.jpg


いつも綺麗だなあ…。



f0180230_1881366.jpg



セットのデザート、今回は盛り合わせをチョイス。


いろいろ少しずついただけるのがうれしい
( ´艸`)
[PR]
by free_silvermoon | 2016-06-11 18:08 | 食べる。 | Comments(0)
なぜかこの時期はいただきものが多く…


f0180230_14315970.jpg


西和賀のワラビ!!




f0180230_14315948.jpg


網目のメロン!!




f0180230_14315931.jpg


ラストいちご!!

(早々とジャム作りの仕込み中。)




このほか、明太子に冷凍焼き芋にイブリガッコにお煎餅各種!!



皆様のお陰で我が家の食卓は豪華です♪



ありがたや~( ´艸`)
[PR]
by free_silvermoon | 2015-06-02 14:31 | 食べる。 | Comments(2)

桜とランチ。

f0180230_12351396.jpg


こちらの桜、なんと、

三春の滝桜の子孫だそうな。


f0180230_12351386.jpg

f0180230_12351382.jpg

f0180230_12351370.jpg



桜を愛でたあとはランチ。


全部で税込995円!


美味でお得で最高♪
[PR]
by free_silvermoon | 2015-04-04 12:35 | 食べる。
f0180230_8213525.jpg



散歩ルートにある大好きな紅茶専門店さん。


実はモーニングもやっていた!!


紅茶はアールグレイかダージリンをチョイスして、

お代わり自由♪


地元の野菜、卵、ソーセージをふんだんに。


もちろん作りたて焼きたて。


これで税込500円!!


ビバ、田舎!!
[PR]
by free_silvermoon | 2015-03-31 08:21 | 食べる。

七草“雑炊”。



先日7日、しっかり「春の七草」を頂きましたヨ☆



f0180230_1341276.jpg


ただし、お粥ではなくて、お鍋の〆に雑炊として、ですが(^^ゞ



ゆっくり味わって、無病息災を祈りました。



お鍋のだしが出まくって、ホント美味しかった~♪



毎日でも食べたい。なんて^m^





f0180230_13411526.jpg


雑炊を入れた器は、大好きな「studio m'」の器。



25周年記念限定のブロウ仕様のボウルです。





f0180230_13412984.jpg

裏面には刻印。



土の手触りが味わえる素敵な一品なのです。



煮物を入れたり、サラダを盛ったり、



スープを入れたり、カフェオレを入れたり…大活躍の大好きな器。



限定品だから割らないように気を付けねば……(-_-)
[PR]
by free_silvermoon | 2015-01-09 07:39 | 食べる。 | Comments(2)



1ヵ月ぶりに参加したお馴染みスーパーでのお料理講座。



今回のテーマは「クリスマスパーティー料理」でした。



f0180230_18533558.jpg


教えて頂いたのは、「バター不使用、フライパンで作る簡単グラタン」をはじめ、



ローストビーフ、紫花豆の豆富マヨネーズ和え、オニオンリング。



レシピ、バッチリ控えましたよ~☆





そして、お楽しみの試食(というより完全に1食以上のボリューム^m^)では…



f0180230_18534724.jpg

こだわりの国産チーズ5種+こだわりナッツ。


f0180230_18535517.jpg

f0180230_1854334.jpg


豪華な一皿に、たんまりデザートも♪♪



それに、おススメのノンアルコールワインを4種類も飲みまくり(笑)



超お腹いっぱい、大満足のランチになりました☆



あ、写真にあるイチゴのケーキ、クリスマスには「完熟とちおとめ」を使用したものに☆



「完熟」を使えるのは産地ならでは☆ 今年ももちろん予約しますよ!!!





残念ながら、今年、講座に参加できるのは今回で最後になりそう…;;



なかなか仕事との都合が…orz...



でも、来年もまた参加できるときには参加するから、その時を楽しみに♪



今年もご一緒してくださった奥様方、ありがとうございました~(*^^)v


  
[PR]
by free_silvermoon | 2014-11-30 08:52 | 食べる。 | Comments(0)



去る11月22日(土・いい夫婦の日)、今シーズン最初の「なめこ収穫」を行ないました!




f0180230_18101619.jpg




こんもり。



f0180230_18102356.jpg


真上から見るとホント、みっちり。



慎重に1本1本収穫していきます。





f0180230_18103782.jpg


収穫途中に1枚。皆、勢いよく育った様子が窺えるかと。





f0180230_18105150.jpg


初収穫はこんな感じ。相変わらず大漁♪です(*^^)v





f0180230_181139.jpg


初モノは今回、シンプルにすまし汁にしました。



「萬藤さんの白だし」だけでトライ。結果、大正解!!



なめこさんの風味を存分に味わうことができました♪ 旦那くん、大興奮(笑)



次はいつ収穫できますことやら…また速報をお届けしますので、どうぞお楽しみに☆
[PR]
by free_silvermoon | 2014-11-29 06:09 | 食べる。 | Comments(2)



以前、インドのお母さん直伝レシピをご紹介しましたが…



**********************************



【暑い夏にパワー!】インドのお母さん直伝カレー♪



【暑い夏にもひとつパワー!】ゴーヤのマサラフライ♪



【インドのレシピ】なすとじゃがいものサブジ♪



**********************************



今回もまた1つレシピをご紹介しようかと思います☆






f0180230_11423071.jpg


インドの「おじさん」(笑)直伝のチキンカレ―です(^_^)v











f0180230_11424332.jpg


材料はこちら。このほかに、今回はお水を少し使います。



じゃがいもは皮つきで。



事前準備として、写真左上端にある「玉ねぎのペースト」を作っておくのがポイント。



作り方は材料の分量と併せて最後に掲載しておきます。










f0180230_11425664.jpg

まず、鍋に油を入れて火にかけ、にんにくを入れて炒めます。






f0180230_1143722.jpg

にんにくの良い香りがしてきたらトマトを入れて炒め…




f0180230_11431719.jpg

さらに、しょうがと青唐辛子を入れて炒めます。





f0180230_1143323.jpg

次にターメリックとチリパウダーを入れて全体に馴染ませます。




f0180230_11434296.jpg

鶏肉も入れてさらに全体をよく混ぜます。





f0180230_11435491.jpg

じゃがいもを入れてさらに混ぜまして、塩を入れ、蓋をしてしばらく強火で煮ます。


この時、じゃがいもや鶏肉から水分が多少出てくるのですが、


焦げ付きが心配なので、具がかぶるくらいのお水を入れてください。






f0180230_1144789.jpg

じゃがいもや鶏肉に火が通ったら、玉ねぎペースト、ガラムマサラパウダー、


チキンマサラパウダーを入れて全体をよく混ぜます。


塩で味を調えて完成~!!


お好みでパクチーを入れるのも良いそうですが、今回、ゲットできなかったので入れず;;


パクチー、いっそ育てようかなぁ……(-_-)








同じインドでも、地域の差で、お母さん直伝とは全く違うレシピです。



使うスパイスの種類も少し多いんですね~。



お母さん直伝、おじさん直伝、両方作って食べ比べしてみるもの一興ですヨ♪

材料&分量はコチラ☆
[PR]
by free_silvermoon | 2014-10-06 06:39 | 食べる。 | Comments(8)

観たり聴いたり食べたり育てたり。日々の雑記をつらつらと。


by 伊織