カテゴリ:作る。( 41 )

こんにちは( ´ ▽ ` )

ようやく我が家も梅仕事開始です!

f0180230_09261717.jpg

無農薬、有機栽培の南高梅。チルド便で到着です!

仕事中に宅配予定メールが届きまして、

慌てて甜菜糖、粗塩、米酢、

蜂蜜を買いに出かけましたよ〜(^_^;)

で、仕事を終えて、すぐさま仕込み開始。

f0180230_09300899.jpg

4キロは、さしす梅干しに。


f0180230_09304542.jpg

1キロは梅サワーに。

梅サワーは初トライです。

昨年大量に梅シロップは仕込んだので、

趣向を変えて蜂蜜+米酢で、サワーを仕込んだ次第。

さしす梅干しは、昨年初めて作って、

とても美味しかったので、今年は大量に٩( 'ω' )و

さしす梅酢も使い勝手が良いのですよ〜(*´ω`*)

出来上がりが今から楽しみデス( ´ ▽ ` )



[PR]
by free_silvermoon | 2017-06-23 09:24 | 作る。


毎年、自宅の庭で育っているラベンダードライにして、


自分なりにクラフトワークしておりますが…




****************************


2012年、その1 ⇒⇒⇒ ☆★☆


2012年、その2 ⇒⇒⇒ ☆★☆


2013年 ⇒⇒⇒ ☆★☆


2014年 ⇒⇒⇒ ☆★☆


****************************




今年はどうしようかなぁとしばし考えておりました。



で。



昨年、親友たちからもらった「原点回帰」(笑)のアドバイスから、



ミニクッション型のサシェを作ろうかなと思い至りました☆



そこで、予告です。



現在、ラベンダーは順調に開花中で、順次、ドライラベンダーにしております。



恐らく、7月下旬にはある程度、まとまった量を確保できるでしょう。



で、サシェにするのは……8月中、でしょうか。



ということで、「欲しいかなぁ~」なんて思う方がおられましたら、



コメント欄に非公開で一言ご連絡ください。



出来上がり次第、プレゼントさせていただきます。





なお、毎度お伝えしておりますが、



素人の、つたない、「作品」と呼べるような代物でもないお品ですので、



これまで同様、送料含め無料、サービスです。



クオリティは期待しないでください~(汗)



教えて頂いた送付先等の連絡先は、発送以外には一切使用いたしません。

(発送次第、個人情報は全て消去いたします)






以上、ご了解いただける方でご希望の方がおられましたら、



コメント欄に非公開で一言ご連絡ください。



どうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
by free_silvermoon | 2015-06-19 17:20 | 作る。 | Comments(0)

f0180230_1858309.jpg



記録しとかにゃ!ということで、自作もアップ。


今年は「チョコムース」にしました。


お馴染みのお料理教室に久々に参加できまして、


テーマがタイミング良く「チョコムース」だったという。


地元で有名なパティシエ兼ショコラティエのHさん直伝のムース。


目からウロコの「乳化」の行程をしっかりマスターできたし、


材料に高級チョコをたくさん使わせてもらえたし、


数種類のムースを作らせてもらえたし、


飾りの板チョコ(写真のグラスに刺さっているプリント入りのチョコ)とか容器を分けてもらえたし、


試食もたくさんできたし、ついでに生チョコまでいただけたし、


旦那くんへのお土産兼今年の自作バレンタインプレゼントにもできたし…と、


何重にも有難い講座でございました☆


砂糖は一切使わず、高級チョコの風味を活かした自然な甘さに旦那くんも大絶賛!!!


近々、友人たちに配るムース、作ろうと思ってます(*^^)v
[PR]
by free_silvermoon | 2015-02-26 19:06 | 作る。 | Comments(6)


先日、インドのレシピを2つご紹介いたしました☆




******************************


◎【暑い夏にパワー!】インドのお母さん直伝カレー♪



◎【暑い夏にもひとつパワー!】ゴーヤのマサラフライ♪



******************************



今回は新たにもう1品、「なすとじゃがいものサブジ」をご紹介します☆


f0180230_12183262.jpg


「サブジ」というのは「おかず」のこと。


カレー以外にもこんな風にスパイスを使えます、というちょっとした参考になるかと思います☆


今回もインドのお母さん直伝レシピ、です☆







f0180230_12184783.jpg

材料はこちら。(分量は続きに載せておきます)




f0180230_12185871.jpg

スパイスはこのくらい。


左のお皿の白いものは「お塩」、量は小さじ2杯。


つまり、他のスパイスはそれよりも少ないんですね~。


ちょっとのスパイスで、お野菜の旨味を引き出します☆





f0180230_12191156.jpg

まずは底の厚い鍋や中華鍋に油を入れ、加熱し、クミンシードとマスタードシードを入れます。





f0180230_12192551.jpg

シードがパチパチ言い始めたら、玉ねぎを入れて炒めます。


この時、「カレーリーフ」が入手できればゼヒ一緒に炒めると良いそうです。

(私は入手できなかった~;;;)





f0180230_12193767.jpg

玉ねぎが透明になってきたら、ニンニクと青唐辛子を入れて軽く炒めます。




f0180230_1219496.jpg

スパイスを、ターメリック⇒チリパウダー⇒ガラムマサラの順に入れ、

更にお塩も入れて全体に良く馴染ませます。





f0180230_1220128.jpg

なすとジャガイモを入れて更に良く混ぜ合わせます。




f0180230_12201440.jpg

水を入れてフタをして野菜に火が通るまで煮込みます。




f0180230_12202476.jpg

ジャガイモが程良い固さになったらトマトを入れて混ぜ、再度蓋をして5~10分煮込みます。




f0180230_12203713.jpg

最後に味を見て、お塩で味を調整して完成!!!


お好みでパクチーを散らしてください。






今回はなすとジャガイモで作りましたが、キャベツ、カリフラワー、グリンピースなど、


お好みのお野菜を組み合わせてあれこれ作れます♪


基本のスパイスを知っておけばお野菜は自由。


ゼヒ、ご自分の「サブジ」を作ってみてください♪♪

分量です☆
[PR]
by free_silvermoon | 2014-09-18 12:20 | 作る。 | Comments(2)



8月、仕事の合間の息抜きにお菓子も作りましたなぁ…。



f0180230_20193137.jpg

例えば、ロッククッキー大量(笑)


確か100個弱焼いて、


友らにも配りまくったわ(^^ゞ


アーモンドやカシューナッツ、


くるみ、マカデミアナッツを砕いて、


たっぷり入れて香ばしく仕上げました。


評判は上々(^^ゞ







f0180230_20204941.jpg


あとは、ビタントニオでマドレーヌ☆



初めて米粉オンリーで作ってみたのですが、



製菓用米粉だったので上手く焼けました♪ 外カリ・中モチ☆






このほかに、パンをあれこれ焼いたり、米粉のパウンドケーキ焼いたり。


そうやって上手くガス抜きしながら、仕事進めました~♪♪





  
[PR]
by free_silvermoon | 2014-09-07 08:18 | 作る。 | Comments(0)



前回に続きまして今回はこちらのレシピを☆



f0180230_1937328.jpg


写真の右側にならんでおります「ゴーヤのマサラフライ」です♪


これは本当に簡単!!


分量も特になし(笑)


ゼヒお試しいただきたい一品デス☆





f0180230_1937456.jpg

洗ったゴーヤを5mmくらいの厚さの輪切りにします。


ここで重要なのは、「種もワタもそのまま!」ということ(*^^)v


全部食べちゃいますよ~♪







f0180230_19375446.jpg

両面に塩とターメリックをまぶします。


お塩は多すぎるとしょっぱくなるので少量でOK。


その分、ターメリックはたっぷりまぶします。






f0180230_1938498.jpg

180度の油で揚げます。


多めの油で両面を焼いてもいいですが、私は揚げるのが好き☆






以上で完成~~!!!! ホント簡単ですよネ(^^ゞ


ゴーヤの苦みとターメリックの相性が抜群☆


おつまみにも良いですよ♪♪






~おまけ~



f0180230_19412489.jpg

揚げ物の時は恒例のコレ(笑)


以前、ブログで紹介しましたが、魚焼きグリルを引き出し、


新聞紙⇒キッチンペーパーを敷いて、揚げたものを乗せるのです。


マサラフライでも当然、楽々デス☆
[PR]
by free_silvermoon | 2014-09-06 08:36 | 作る。 | Comments(2)


暑い日が続いた8月。


頻繁に作ったのがインドのお母さん直伝のお料理でした☆


なかでも、一番のお気に入りがこの1皿。



f0180230_18433470.jpg


チキンカレー&ゴーヤのマサラフライ♪(ご飯は玄米。当然無農薬☆)



とっても美味しくておススメなので、ご紹介いたしますネ(^^ゞ



まずはチキンカレー。


西インド・マハーラーシュトラ州にお住いの、


ナンジャナお母さんのレシピです♪



作ってみたいなぁ~という方は、最後に大まかな分量を列挙しますので


ご参照ください!!






f0180230_18435958.jpg

材料はこちら。 お水は基本的に使いません☆




f0180230_18444423.jpg

まずは油を熱し、みじん切りの玉ねぎを炒めます。



f0180230_18445357.jpg

玉ねぎが茶色になってきたら、青唐辛子、にんにく、しょうがを入れて炒めます。



f0180230_1845782.jpg

次にパウダースパイスと塩を入れて良く混ぜます。



f0180230_18451585.jpg

鶏肉を入れて全体をよく混ぜたら蓋をして5分待ちます。



f0180230_18452747.jpg

5分後、じゃがいもを入れます。

ここで底が焦げそうかな~という時は少量のお水を注してください。




f0180230_18454087.jpg

じゃがいもに火が通るのを待って、トマトを投入。

更に5分くらい煮ます。 5分経ったら、塩加減をチェックして完成~!!


パクチーを散らすのも良いですよ☆





ナンジャナさんのご主人のラジェーシュさん曰く、


「じゃがいもは野菜の王様」だそうでして、


別の方(もちろんインドの方)のチキンカレーのレシピもじゃがいも入りですし、



ほかのお料理にもかなりの頻度でじゃがいもが使われます。



あれこれ作ってみて判りましたが、じゃがいもはスパイスと相性が良い!!!


じゃがいもが野菜の王様、というのも納得デス☆




次回は「ゴーヤのマサラフライ」をご紹介しま~す(*^^)v

【材料と分量はコチラ】
[PR]
by free_silvermoon | 2014-09-05 08:12 | 作る。 | Comments(4)


携帯から簡易アップしましたが、折角の「初パン焼き」だったので、あらためて記念掲載(笑)




f0180230_12485165.jpg



f0180230_1249164.jpg



f0180230_12491679.jpg



f0180230_12492628.jpg





使った材料は…


春よ恋ブレンド国産小麦粉(強力粉)


北海道産小麦全粒粉


白神こだま酵母ドライ


以上、お馴染みのスーパーさんに揃っていたのがラッキーでした☆


他に、北海道産無塩バター、北海道産甜菜糖、北海道産小豆…って、北海道づくし!?(笑)


牛乳はもちろん地元産でしたけど、結果的に北海道産が多数に。


あんこはつぶあんで炊きました。


粉は強力粉7、全粒粉3の割合で。香ばしく焼き上がったのが良かったなぁ。


発酵は「30度・50分」を2度。しっかり膨らんでくれました。


反省点は大きさがちょっとまちまちになったことでしょうか…(^^ゞ


パン屋さんではないのだから、計量して等分しなくてもいいかなぁ…と思って作りましたが…


今度は試しに等分してみよう。ウンそうしてみよう。





初めての天然酵母パン焼きでしたが、結果は大満足☆


材料さえあれば結構簡単に作れることが判ったので、


これからちょこちょこ焼いちゃいそうです(^^ゞ


いつか米粉パンも試してみたいなぁ…なんて野望も抱いてみたり^m^
(※簡単にフライパンで焼くタイプは作ったことありますが、本格的米粉パンはまだないのです。)
[PR]
by free_silvermoon | 2014-08-13 13:19 | 作る。 | Comments(4)





タイトルにもありますように、今年も無事にサシェをお届けできました。


今回のサシェですが…


長くなりますが、興味がある方はお読みください~m(__)m






昨年、お届けした後に「来年、作れたら、こんな感じが良いかなぁ~」と、


幾つかのアイデアが頭の中にありました。


ただ、結果的には、そのアイデアとは全く違う形になっちゃいました。





f0180230_1021185.jpg

こんな感じで、ブログを通じてお届けできたのはたったの3つです(汗)


繰り返しになりますが、当初のアイデアとはまったく違う形です(苦笑)






実は、ここしばらくブログにはアップしてませんでしたが、



懲りずにカゴ作りをちまちま続けておりました。



それは大きさ、形、色など、様々な形で。



で、折々に、遊びに来たお友達にあげたり、



焼き菓子を入れてプレゼントで送ったり。



そうしているうちに、



結構な数のシンプルな小さめの丸カゴがたまってきたのです。



そして、タイミング良くといいますか、運命といいますか、



福島県会津地方で昔から作られている「会津木綿」の端切れを



たくさんいただく機会がありました。



で!ふと思ったんです。「この2つ、どうにか組合わせられないか…」と。



あれこれ想像を巡らせているうちに、



「カゴに巾着を縫い付けて、ついでに、中にドライラベンダーを入れちゃえば…」と、



考えがまとまってきて、見切り発車で作り始めたんです(汗)




作ったのは8コ。たまたまあった腐れ縁会に5つ持って行って、



忌憚ない感想を聞いて。



で、ブログを通じてお譲りしても良いだろう、ということになりまして、



残り3つをお届けするに至ったわけですm(__)m



先着順に大(青)、中(緑)、小(赤)とお譲りさせていただきました。






f0180230_10253957.jpg

小(赤)タイプはカゴが茶系です。


会津木綿は赤系無地と縦縞の組み合わせ。





f0180230_10255596.jpg

中(緑)タイプの会津木綿は緑無地と渋めの黄色系縦縞の組み合わせ。





f0180230_1026790.jpg

大(青)タイプはシルバーがかった無地に濃紺の縦縞の組み合わせ。


カゴの底、真ん丸です(笑)




今回、水色小花柄の布に自家栽培ラベンダーのドライを詰め込みました。



香りが濃厚。当分、そのままで薫りますが、



香りが弱くなったら揉めば復活します(笑)ラベンダーって香りが強い☆






f0180230_10262337.jpg

お届けはこんな感じで。


それぞれに小さなメッセージを添えて。夏、のイメージで選びました。





写真でもバレバレですが、素人の手作りなので粗い仕上がり(涙)


特にカゴと巾着の縫い合わせがバラバラ……;;


ですが、「それも味、だよ」との親友たちの言葉をもらって、


思い切ってお譲りすることにしました。


貰ってくださった3名様、本当に有難うございました!!


また、今回残念ながらお譲り出来なかった皆様、申し訳ありませんでした…。






親友たちに、「サシェ、よりも、付属アイテム(カゴ巾着)の方が目立つね」、


「来シーズンは初心に戻るのもアリじゃない!?」


「サシェをメインに考えたら??」


などなどアドバイスをもらったので、それらを参考に、


来シーズンはもう少し多くの方にお届けできたらなぁ~と思っております。





それでは、今年もサシェ企画にご参加いただきまして本当にありがとうございました!!!!!
[PR]
by free_silvermoon | 2014-08-08 10:28 | 作る。 | Comments(4)

またまた随分とご無沙汰してしまいました…。


実は先週は旦那くんが夏休み第一弾、


そして、今週は私が夏休み第一弾、ということで、


オフラインが続いておりました(&現在もほぼオフライン;;)


とはいえ、元気に過ごしておりますよ~☆




さてさて。今回、オンラインにしてお知らせにあがったのは、


昨年、トライしてみました「ラベンダーのサシェ、プレゼント」の件でございます。



******************************


昨年のお知らせ ⇒⇒⇒ オーガニックのレモンバーム。(&お伺いしたいことが…)


昨年のご報告 ⇒⇒⇒ ラベンダーのサシェ '13のご報告。


有難くもご紹介いただき… ⇒⇒⇒ 【感謝感激!!】作ったサシェをご紹介いただいちゃいました☆


******************************




今年も、★をご了解いただける方で欲しいなぁという方がおられましたら、



プレゼントさせていただけたらと思っております。
受付終了しましたm(__)m


★昨年とは違う形の作品(と呼ぶのもおこがましいですが;;)です。



★素人の手作り品ですので、ズバリ『粗い』作りです。クオリティは期待しないでください。



★発送のために、住所と氏名をお伺いいたします。
(発送準備完了後、速やかにこれら個人情報は完全消去いたします)



★今回、諸事情により個数が限られておりますので、勝手ながら、

 exciteブログ開設者に限定させていただきます。



★「先着順」で個数満了になり次第、受付終了させていただきます。




昨年もお伝えしましたが、



素人の、つたない、「作品」と呼べるような代物でもないお品ですので、



当然、お代は一切いただきません。



上記の★をご了解の上、、「欲しいかも~」という奇特なお方(笑)、



おられましたら、コメント欄に非公開で一言ご連絡ください。

 
受付終了につきコメント欄を閉じさせていただいております。

今週は引き続き夏休み期間中のため、休み明けにコメント欄を確認しまして、



また個々にご連絡、ないしは、当ブログにてご報告をさせていただきます。



奇特な方がおられるのかどうか……(汗)



何はともあれ宜しくお願い致します☆
[PR]
by free_silvermoon | 2014-07-29 21:07 | 作る。

観たり聴いたり食べたり育てたり。日々の雑記をつらつらと。


by 伊織