バンフ事前覚書



ロンドン話もアップしていないというのにスミマセン…orz...



昨年9月に行ったカナダのバンフへ、再度行くことになりまして。


現地ガイドさんとのやりとりでほぼ日程が固まったので覚書をば。




【7/23(土)~7/30(土)】


・往復ともにエア・カナダ。


・ホテルは前回のフェアモントが街の端っこでちょい面倒だったので、

 今回はメインストリートにあるにあるFOX HOTEL。


・お店各種は前回行ってるので不安なし!  買うよ、アレを( *´艸`)




(7/23) 成田を夕方出発⇒カナダ・カルガリーに午前中着。


     日本で事前予約したエアポーターでバンフへ移動。


     ホテル着は午後、昼過ぎの予定なので、すぐに街散策。




(7/24)歩きの慣らしを兼ねて、2人でフェンランド・トレイル散策。


    プラス、ケイブ&ベイスン国定史跡や博物館を巡る。




(7/25)終日貸切プライベートハイキングツアー。


    予定コースはヒーリーメドウ。


    歩行距離約18km、標高差655m、最高点標高2330m。


    所要時間7時間の中級コース。


    ガイドさんの送迎&案内で行きます。




(7/26)前日のクールダウンを兼ねて、2人でトンネルマウンテン散策。


    歩行距離4.6km、標高差300m。


    バンフの町中からスタートするお気軽コース。




(7/27)他の申込者と一緒のガイドさん案内の終日ハイキング。


    予定コースはヘレン・レイク。


    歩行距離14km、標高差550m、最高点標高2500m。


    所要時間5時間半の中級コース。




(7/28)またまたほかの申込者さんと一緒の ガイドさん案内の半日ハイキング。


    予定コースはグラッシーレイク。

  
    歩行距離3.6km、標高差170m、最高点標高1600m。


    所要時間1時間半の初級コース。




(7/29)帰国へ。カルガリーを昼過ぎに出発⇒成田に7/30午後着。





天気次第ですが、5回、ハイキング。

(※カナダでは私のするような登山をハイキングと言います)


うち、3回を現地の日本人ガイドさん付きにしました。


なぜって……


トレイル(登山口)入口までの交通をお願いできること、


現地の植物の解説をお願いできること、


そして、熊スプレーをお願いできること(笑)


いや、熊スプレー、高価なんですよ…;;


しかも「スプレー」だから、現地で買って使わなかった場合、日本に持ち帰れず…;;


カナディアン・ロッキーに住むグリズリーさんやブラックベアさんは


あんまり熊鈴が通用しないそうで。


ということで、熊スプレー持参のガイドさんは有り難いのです☆



昨年バンフへ行った際のコロンビア大氷原ツアーでお世話になったガイドさんから、


ハイキング情報をいろいろ仕入れていて……やっぱガイドさんは必要ね!と。


ということで、ホテルから近い場所以外はガイドさんをお願いしました。


しかも、1回は完全プライベート!!(私たち夫婦とガイドさんの3人のみ)


料金はかかりますが、じっくりとカナディアン・ロッキーを堪能したくて…☆


あとはお天気に恵まれることを祈るだけです!!!


まぁ、悪天候でも楽しみますけどね(^_-)-☆
[PR]
Commented by Chi-i0524 at 2016-06-08 22:06
こんばんは~。
いいなぁ、カナダ。
いつか行ってみたい・・・と思いつつなかなか難しく^^;
普段お仕事とかいっぱいがんばってる伊織さんのご褒美ですよね。
堪能してきてくださいませ~(^^)
良いお天気でありますように。
Commented by free_silvermoon at 2016-06-09 18:38
>Chi-i0524さん♪
Chi-iさん こんにちは☆
いやいや、ぜひ一度行っていただきたい~!!(^◇^)
美味しいものいっぱい、
かわいいものいっぱい、
素敵な自然いっぱい、
とにかく楽しい国です♪♪
Chi-iさんの作風からすれば……
赤毛のアンのふるさと辺りがベスト!?かな( *´艸`)
by free_silvermoon | 2016-06-08 17:08 | 登る。 | Comments(2)

観たり聴いたり食べたり育てたり。日々の雑記をつらつらと。


by 伊織